人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドラゴンクエスト展@六本木ヒルズ
ドラゴンクエスト展@六本木ヒルズ_b0056570_2111526.png
ドラクエが発売されて早25年・・・ということで、六本木ヒルズ・森アーツセンターギャラリーで8日から「ドラクエ展」始まりました。
ドラゴンクエスト展@六本木ヒルズ_b0056570_21132697.jpg
美術館入口のドアのとこに早速スライムが(^0^)

エレベーターで52階へ。

入場すると、まずは「冒険の書」を選びます。
戦士、武闘家、僧侶、魔法使いの4種。
ドラゴンクエスト展@六本木ヒルズ_b0056570_2116525.jpg
私は武闘家。相方は魔法使いでした。
5つのクエストを解くと、勇者の証がもらえて、もう一度訪れた時にダーマの神殿で勇者に転職できるそうです。(当日に限り300円で再入場可能。後日は勇者割引で1500円らしい。)

歩いて行くと・・・
ドラゴンクエスト展@六本木ヒルズ_b0056570_21211235.jpg
ドラキーがあらわれた!

(会場内ではモンスター達のみ写真撮影OK。)

ドラクエ1,2の懐かしい画面(私は遊んだことないのですが)が壁一面に。
2の復活の呪文に、弟が苦戦してたなぁ・・・と懐かしく。相方も同じ思い出らしい。
ドラゴンクエスト展@六本木ヒルズ_b0056570_2123922.jpg
おおきづちとスライムがあらわれた!


ドラクエ3、4はまさに私のど真ん中。ものすごく懐かしかったです。
鳥山明のパッケージ原画も拝めました。
ドラゴンクエスト展@六本木ヒルズ_b0056570_21244841.jpg
スライムナイトがあらわれた!

ピエール~♪
ドラクエ5はなかなか波乱万丈なシナリオで面白かったです。モンスターが仲間になってくれるし。
私はビアンカ派でした。
ドラゴンクエスト展@六本木ヒルズ_b0056570_21284846.jpg
さまようよろいがあらわれた!

こいつ守備力高くて苦手だったなぁ。

ドラクエ6はDSで途中で止まったまま。。。7,8,9はやってません(><)
そこらへんは妹がやってるのを見ただけ。
ドラゴンクエスト展@六本木ヒルズ_b0056570_2130272.jpg
ゴーレムとメタルスライムがあらわれた!

まずはメタルを攻撃だっ。・・と、逃げないメタルスライムに興奮・・・。

平日昼間に行ったので、会場には我々を含めてもいい大人ばかりです。
誰もかれもが懐かしさに震えて、嬉しそうでした(^^)

そして、竜王の間では竜王と対決するのですが・・。
それぞれの職業から一人ずつ選ばれて前へ出て、武器を渡されます。
勇者も一人いました!女勇者。
(ここは写真OKだそうです。)
ドラゴンクエスト展@六本木ヒルズ_b0056570_21343551.jpg
最初はファミコン画面なのですが・・・。
ドラゴンクエスト展@六本木ヒルズ_b0056570_21352813.jpg
なんと、竜王が本来の姿になって復活。
僧侶の方にベホマラーを唱えてもらいます。
ドラゴンクエスト展@六本木ヒルズ_b0056570_21362726.jpg
力を合わせて竜王をやっつけた!バンザーイ。

・・・・というちょっぴり疲れるシーンもありましたが(精神的に)、この後は鳥山明のモンスターの原画や、すぎやまこういちの楽譜、堀井雄二の直筆企画書などなど、とても見応えある展示内容。
あの頃は、プログラミングなんて言葉を知らなかったので、「そうか~、そうだったのか~」と面白かったです。

モンスターデザインが鳥山明だったってことが、一番の功績だったんじゃないかなーとしみじみ思いました。
ただ、鳥山明の絵が、7からデジタルになってて、趣がいまひとつ足りない気が・・・。
昔みたいに手描きで描いてほしいなぁ。

最後には新作ドラクエ10の宣伝が。アバターみたいな雰囲気のキャラもいて、なかなか面白そうですが、オンラインだというのでめんどくさそう。私には無理~。
(妹はとりあえず買うようです。また見せてもらお。)

そんなこんなで2時間も過ごしてしまいました・・・。色々と懐かしすぎ!
ドラゴンクエスト展@六本木ヒルズ_b0056570_21444417.jpg
これ、”どうぐや”で600G。(1G=1円と注意書きがありました。)
ファミコンの箱に入ってるジグソーパズルです。
(この箱のために買ったようなもんです。)
相方は、スライムのメモ帳とはぐれメタルを購入してました。
ドラゴンクエスト展@六本木ヒルズ_b0056570_21441311.jpg
ローソンで前売券買って行ったので、入る時にメモリアルチケットに交換してもらえました。
シリアルナンバー入。
写真左は「勇者の証」缶バッジ。
ドラゴンクエスト展@六本木ヒルズ_b0056570_21414397.jpg
そして、「ルイーダの酒場」へ移動~。
特別出張営業だそうです。
妹は何度か行ってるみたいですが、私は初めて。

以下、飲食したもの。
ドラゴンクエスト展@六本木ヒルズ_b0056570_21492932.jpg
エルフののみぐすり。Q10配合らしい。
ドラゴンクエスト展@六本木ヒルズ_b0056570_21501327.jpg
ホイミティー。はちみつの甘さが身体に優しい。
ドラゴンクエスト展@六本木ヒルズ_b0056570_2151928.jpg
ばくだんいわコロッケ。
衣がナッツで、ザクザクしたメガンテな食べごたえ。チーズも入ってて、かなり満腹に・・。味もおいしいです。
ドラゴンクエスト展@六本木ヒルズ_b0056570_21525710.jpg
ギガンテスのこんぼう。
ギガンテスのなのに何故ロトの紋章が・・。
塩味が効いてる七面鳥のスモークでした。
ドラゴンクエスト展@六本木ヒルズ_b0056570_21542078.jpg
そして、スライム肉まん。
この肉まん、中身がおいしい。とろみがあって、のどにつまらない。
ルイーダの酒場、全体的に美味しかったです。
ルイーダがいないのが残念です(;^―^)誰かコスプレして!

誕生25周年記念 ドラゴンクエスト展

11月後半には、ファミマで”青いスライム肉まん”が発売決定とのこと!
きっと1回は食べることでしょう・・。

余談ですが・・・
ドラゴンクエスト展@六本木ヒルズ_b0056570_229091.jpg
数年前にパーツ屋さんで買ったパワーストーンのアマゾナイト。チェーンも買ってネックレスに。
キングスライムみたいで、気に入ってます(^^)顔を描きたい~。
by manic-friday | 2011-10-14 22:08 | ★manic?な日常 | Comments(2)
Commented by 尼僧C夫人 at 2011-10-16 05:19 x
う…羨ましいッッ!!!
大阪でも開催して欲しいなぁ(涙)

ドラクエは3と4が一番ハマりました。
3のラスボス、ゾーマ戦の曲が大好きです。
この頃は激アツなゲームが宝庫な時代でしたよね~!
Commented by manic-friday at 2011-10-16 23:51
ホント、大阪でもやってもらいたいです!
ファンにはたまらない企画ですよ~(^0^)
(それか、単身上京してきてください!お供します)

私も3が一番好きで、ジパング辺りがめちゃめちゃ好きでした。ヤマタノオロチ&ヒミコ。
あと裏面の回転床。(←地味。。。)

4も良かったですよね!ピサロ様&ロザリーが(泣)

この後出たクロノトリガーやフロントミッションetc.
スクウェアとエニックスにはお世話になりました~(^^)
<< メタボリズムとヘリポート@六本... インドカレーさらじゅ@北浦和 >>
AX