人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大井川鉄道 「川根温泉笹間渡駅」~東京へ
大井川鉄道 「川根温泉笹間渡駅」~東京へ_b0056570_23383623.jpg
川根温泉笹間渡駅で下車した理由は、川根温泉に入ること。
線路脇の歩道を直進。
大井川鉄道 「川根温泉笹間渡駅」~東京へ_b0056570_23393960.jpg
駅から5分ほどで到着、”川根温泉ふれあいの泉”。
立寄り入浴500円。(niftyのクーポンで50円引きになります。)

この川根温泉は、静岡一の湯量を誇るそうで、全ての浴槽がかけ流し。確かにザバザバ流れてました。
お湯はサラッと、優しい感じ。(ここも私にはぬるい)
適度に混んでて、にぎやかでした。

大井川鉄道 「川根温泉笹間渡駅」~東京へ_b0056570_23432630.jpg
お風呂上りにはフルーツ牛乳(^^)
ヨービックという乳飲料。初めて飲みましたが、甘い。
大井川鉄道 「川根温泉笹間渡駅」~東京へ_b0056570_23443025.jpg
無料休憩室のテラス席。
暑いので誰もいませんでした。(私達もすぐ退散。。。)

そうこうしてるうちに、上りのSLが通過する時間が迫って来ました。
河原の方へ向かって、少々待ってると、汽笛が聞こえました。
大井川鉄道 「川根温泉笹間渡駅」~東京へ_b0056570_23465344.jpg
来たよーSLが。
大井川鉄道 「川根温泉笹間渡駅」~東京へ_b0056570_23471454.jpg
SLからは手を振る乗客のいい笑顔がたくさん(^^)
今度はこちらから手を振りました。楽しい!
大井川鉄道 「川根温泉笹間渡駅」~東京へ_b0056570_2349110.jpg
SLが去っていく・・・。
下りの時の方がカッコヨク撮れるみたいですね。煙の具合とかも込みで。しかもこの時間は逆光が厳しい(><)

大井川鉄道 「川根温泉笹間渡駅」~東京へ_b0056570_23511738.jpg
再び温泉施設内に戻って、食堂へ。
から揚げの衣が美味しかったです。
大井川鉄道 「川根温泉笹間渡駅」~東京へ_b0056570_23521890.jpg
茶蕎麦は色がきれいだけど、茶の味はあんまりしなかったです。。。
大井川鉄道 「川根温泉笹間渡駅」~東京へ_b0056570_23532135.jpg
お土産屋さんで買い物して、再び駅へ。
大井川鉄道 「川根温泉笹間渡駅」~東京へ_b0056570_23541151.jpg
今度来たのはこの色。
大井川鉄道 「川根温泉笹間渡駅」~東京へ_b0056570_23545538.jpg
内部が少し豪華。ゆったりしてます。

終点・金谷駅に着いたら、JRに乗り換えて、静岡駅まで。
そこから”ぷらっとこだまエコノミープラン”で新幹線・こだま号に乗車。
(駅で飲み物1本もらえるんですよー。嬉しい。)
大井川鉄道 「川根温泉笹間渡駅」~東京へ_b0056570_23574477.jpg
駅で売ってた東海軒の幕の内弁当750円。
大井川鉄道 「川根温泉笹間渡駅」~東京へ_b0056570_23583981.jpg
世間一般の評判通り、とっても美味しかったです!!特にお米が。
今もたまに思い出して食べたくなる・・・。静岡の人はいいなぁ。
大井川鉄道 「川根温泉笹間渡駅」~東京へ_b0056570_00196.jpg
至る所で売っていた”静岡コーラ”。お茶配合。
まあ、普通に飲めましたが・・・地元の人は飲んでるもの??

食後ボンヤリしていたら、東京に到着。さすが新幹線です。
行きの時間のかかりようを思い出すと、新幹線て「こだま」でもすごいと思った・・。

大井川鉄道 「川根温泉笹間渡駅」~東京へ_b0056570_033058.jpg
たった二日間の旅でしたが、撮り鉄体験もできて、とても楽しかったです。
この景色も、SLが来たら更にいい景色になりそうです(^^)
いつかまた行きたいな~。




余談:川根温泉ではお土産の殆どが川根茶関係の物でした。
大井川鉄道 「川根温泉笹間渡駅」~東京へ_b0056570_063627.jpg
家用に買ってみた粉茶。「茶畑のブルース」のシールが。何故にブルース・・?
大井川鉄道 「川根温泉笹間渡駅」~東京へ_b0056570_073321.jpg
ティーバッグタイプのは「茶畑のルンバ」。何故にルンバ・・??
このネーミングセンス・・・妙に気になりますっ。
そして、今気付きましたが、ティーバックって書いてある・・・おいおい、困っちゃうなぁ
大井川鉄道 「川根温泉笹間渡駅」~東京へ_b0056570_010102.jpg
あ、あと川根温泉では温泉の素も売ってました。
温泉地へ行くと、こういうのを必ず買ってしまいます(^^)
by manic-friday | 2011-09-08 00:11 | ★鉄道 | Comments(8)
Commented by ちい at 2011-09-08 00:45 x
こんばんは。
何かとお茶関連の商品が多いですね!
そばが好きなので茶そばはちょっと気になります。
静岡コーラは聞いたことはありますがぼくは見たことがありません(笑)
あくまでおみやげ用なんでしょうか?
ぼくは普通のお茶しか飲みません。
こだまもすごいですよね(^^)
英語のアナウンスでこだまスーパーエクスプレスって言ってますよね(笑)

静岡の旅、お疲れ様でした。
知らない場所なので勉強になりました(^_^;)
Commented by tenamonya at 2011-09-09 19:45 x
子供が小さいころ初めてのキャンプが中川根でした。大井川の河原でテントを張りました。多くのダムができて越すに越されぬ大井川も流量が少なく、膝くらいの水位で歩いて渡れ位でした。公式のキャンプ場ではないので、トイレは後ろ向き180度の半分が女子トイレ、半分が男子トイレと言うものです。SLが近くの鉄橋を通過すると言うので見に行きました。懐かしく思い出しました。
Commented by manic-friday at 2011-09-11 02:45
ちいさん。
静岡コーラ、駅の売店で売られてましたよ!是非・・・!!
(コカコーラより値段が高いですが・・。)

川根茶、とても美味しくって、普段お茶飲まないんですが、
飲むなら川根茶を飲みたいです。(クドイ文章ですね)
すっかり静岡ファンになってしまいました~!
Commented by manic-friday at 2011-09-11 02:51
tenamonyaさん。
私が行った時は、キャンプの人影は見えませんでしたが、
場所によってはカヌーの練習をしてたりしてました。
真夏はきっとキャンプやバーベキューでにぎわうのでしょうね。
それにしても、息子さんは小さい頃から色々な体験ができていいですね。
我が家は両親共に基本インドアなので~・・。
キャンプなんて中2までしたことなかったです(><)
Commented by カモンリュウ at 2011-09-12 11:32 x
新幹線は、さすがです
以前、大阪から最終に乗り遅れて寝台車で東京まで戻ったことがあります
新幹線に改めて感謝しました
Commented by manic-friday at 2011-09-12 23:55
なるほど、最終に乗り遅れたら寝台車・・
それはそれで楽しそうではありますが、お仕事の帰りとかでは
いやでしょうね(^^;)

恥ずかしながら、寝台車に乗ったことがないのです!
乗ってみたいと思うのですが。。。
Commented by minotakemaru at 2011-09-22 13:50
こんにちは。
「SLが来たら更に・・・」の写真、とてもいいですね~。
どこかのんびりとした在来線の雰囲気が伝わってきます。
Commented by manic-friday at 2011-09-23 00:33
この「35」という数字が何を意味するのか不明でしたが、
日本の夏、という感じでした(^^)
お褒めのお言葉ありがとうございま~す☆
<< 川崎市 藤子・F・不二雄ミュー... 大井川鉄道 「井川駅」~「川根... >>
AX