人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大井川鉄道 あぷとライン「奥大井湖上駅」
大井川鉄道 あぷとライン「奥大井湖上駅」_b0056570_15153355.jpg
今回の大井川鉄道において、一番降りてみたかった駅が、この「奥大井湖上駅」。
以前TVで見て、こんな駅があるんだぁ~と思いました。

ダムを造るため集落を水没させてできた湖の上にある、観光用の無人駅です。
故・宮脇俊三さんの時代にはなかった駅。昔は茶畑だったそうな・・。
大井川鉄道 あぷとライン「奥大井湖上駅」_b0056570_1517439.jpg
ホームから出て階段の上の方には休憩所がありました。
大井川鉄道 あぷとライン「奥大井湖上駅」_b0056570_15205553.jpg
なかなか立派な休憩所。
お手洗いをお借りしました。
大井川鉄道沿線の駅にはどこもお手洗いが設置されてて、ものすごくありがたいことです。
大井川鉄道 あぷとライン「奥大井湖上駅」_b0056570_15221997.jpg
展望台から見下ろしたところ。
この駅で10分ほど停車してました。(上りの時は停車なし)
大井川鉄道 あぷとライン「奥大井湖上駅」_b0056570_15233978.jpg
この橋が「レインボーブリッジ」というらしいのですが、お台場よりも昔に命名されてるそうです。
この線路の横が、人一人歩ける幅の遊歩道になっていて、歩いて橋を渡れました。
大井川鉄道 あぷとライン「奥大井湖上駅」_b0056570_15251149.jpg
けっこうな高さにおののきつつも、揺れない橋だから安心(^^)
大井川鉄道 あぷとライン「奥大井湖上駅」_b0056570_15263840.jpg
私達以外は全員電車で行ってしまいました。
目撃者のいない火サスの世界。
(撮り鉄オジサン一人とすれ違いましたが。)
大井川鉄道 あぷとライン「奥大井湖上駅」_b0056570_1529941.jpg
橋の終わりにはトンネル。
大井川鉄道 あぷとライン「奥大井湖上駅」_b0056570_15293667.jpg
「スタンド・バイ・ミー」みた~い!なんて言いながら歩いてたら(トンネル内には入れません)、後々さらにスタンド・バイ・ミー的な事件が・・。(その話はまた次回に・・)

階段を上って、トンネルの真上で休憩がてらしばし待つ。
15:07の上り列車が通過する予定なので・・。
大井川鉄道 あぷとライン「奥大井湖上駅」_b0056570_15313153.jpg
待ってたら、トンネルから電車が出てきました。
現場に張り込んで撮影する、撮り鉄の方々の気持ちがわかりました。嬉しいもんですね!
大井川鉄道 あぷとライン「奥大井湖上駅」_b0056570_15341892.jpg
そして、かなりキツイ階段を上り、遊歩道を歩いて山を登りました。
大井川鉄道 あぷとライン「奥大井湖上駅」_b0056570_15351162.jpg
対岸から見た「奥大井湖上駅」。(クリックで拡大)
この景色を生で見られて感無量(;▽;)
中井精也さんのここからの写真は素敵だったなぁと思い出してみたり。
大井川鉄道 あぷとライン「奥大井湖上駅」_b0056570_15383033.jpg
ガードレールにメスのクワガタがいました。夏休み(の終わりですが)を実感。

ここから歩いて隣の「接岨峡温泉駅」方面へ。

次回へ続きます>>>
by manic-friday | 2011-09-03 15:40 | ★鉄道 | Comments(4)
Commented by ちい at 2011-09-04 00:12 x
こんばんは。
ダム建設とはいえ、こんな山奥に鉄道があるってすごいですよね!
きっと空気が気持ちいいんでしょうね♪
BSTBSの番組で中井さんがこの鉄橋を撮ってるのは見たことがあります。
もしかして同じ番組ですかね?
Commented by Koji at 2011-09-04 06:50 x
湖上駅にも行かれましたか。私も行きましたが、そこで下車して、散策コースとかあるということでしばらく歩いて、例のおばちゃんいる温泉と駅に行きました。台風前の良い時期に行かれましたね。
Commented by manic-friday at 2011-09-04 22:11
ちいさん。
そうです、そのBS-TBSの番組です!
中井さんが大井川鉄道で、山崎さんが北海道(釧網本線でしたっけ?)の撮影をしていて・・それでこの駅を知ったのです~。
また今銀座で写真展されてますよね。行かれますか??
私は行きたいのですが、時間が取れず残念です(><)

この駅周辺、暑くて空気の良さを味わう心の余裕が持てなかったのですが、森林浴はできた気がします(^^)
それにしても暑かったです。。。
Commented by manic-friday at 2011-09-04 22:15
kojiさん。
ほんと、台風危機一髪でした!
初日は小雨に見舞われたりしたのですが、二日目は快晴でした。
kojiさんも歩かれたのですね・・・って、かなり色々歩いてましたよね!?大勢で・・。
皆さんお元気ですね(^^)いつまでもお元気でいて下さい!
<< 接岨峡”八橋小道”~「接岨峡温泉駅」 大井川鉄道 あぷとライン「アプ... >>
AX