人気ブログランキング | 話題のタグを見る
草津熱帯圏
草津熱帯圏とやらに行ってみました。
草津熱帯圏_b0056570_127595.jpg
「熱帯園」かと思ってたら、「熱帯」。
草津熱帯圏_b0056570_1282194.jpg
建物間の移動途中に、謎の葉の群れが。
草津熱帯圏_b0056570_129165.jpg
あとから調べたら”石楠花”の越冬葉だそうで。丸まって寒い時期を乗り越えるそうです。
草津熱帯圏_b0056570_1301533.jpg
熱帯ドームが奥にあります。
草津熱帯圏_b0056570_1304853.jpg
入ると確かに熱帯性気候。蒸し暑い。
そんな中、巨大ワニがいました。
草津熱帯圏_b0056570_1314123.jpg
いやー、本気ででっかい。
ワニって恐竜みたいで好きです(^^)
草津熱帯圏_b0056570_132494.jpg
触ってみたい!でも怖い。。。
草津熱帯圏_b0056570_1322842.jpg
普通サイズ(?)のワニも沢山います。
皆、微動だにしません。
草津熱帯圏_b0056570_1332582.gif
トカゲコーナーもあり。首だけ動かしてたトカゲ。(名前忘れた)
草津熱帯圏_b0056570_134118.jpg
おぉ、こっちは元気だ。”フレンドパーク”みたい~。

この他、亀、蛇など多数。
草津熱帯圏_b0056570_1351826.jpg
フラミンゴの羽根、キレイでした。
(内側の黒い羽根をしまい忘れてるようですが。。。)
草津熱帯圏_b0056570_136291.jpg
8kgのジャイアントラビット。ダレてる。
草津熱帯圏_b0056570_137077.jpg
ヤギの一種らしい生き物。
名前を呼ぶと寄ってきて、くしゃみをぶっ放します。
草津熱帯圏_b0056570_138313.jpg
カピバラ。なぜか3匹のうち1匹だけ性格が合わないとかで別居。
草津熱帯圏_b0056570_1392756.jpg
仲良しカピバラ2匹は、ワラビーとは仲良しのようです。
草津熱帯圏_b0056570_1412761.gif
「もげちゃん」。おしゃべりが得意のようですが、終始無口でした。
草津熱帯圏_b0056570_1421792.jpg
ブルーナの絵にありそうなオウム(?)。すごいキレイな色でした。
草津熱帯圏_b0056570_143763.jpg
そんなに広くない熱帯ドームの中は周遊式になっていて、なかなか飽きさせない。
この日は大学生風の若者軍団や家族連れもいて、とてもにぎやかでした。
草津熱帯圏_b0056570_145924.jpg
外にはラマが。毛がもっさもさ。
草津熱帯圏_b0056570_1455061.jpg
まつ毛長くてタレ目がかわいい。(パンダもこういうタレ目ならいいのに~。)
草津熱帯圏_b0056570_1465487.gif
外には猿山もあります。温泉があるけど、入ってる猿はいませんでした。残念。
草津熱帯圏_b0056570_147461.jpg
日向ぼっこ中の猿。
草津熱帯圏_b0056570_1481349.gif
「ちょっとノミ取ってくんない?」「いいよ~」的な感じでおもむろにノミ取りが始まります。
見てて楽しい(^^)

本館内には剥製や標本などがあり。
草津熱帯圏_b0056570_1493669.jpg
以前飼育されてた巨大ワニの剥製の記念撮影場所。
お子様用に座布団をしょってます(^^)
草津熱帯圏_b0056570_1512128.jpg
「ドクターフィッシュ」の名は某企業が使用中なので、こちらでは「ビューティフィッシュ」として、来館者は無料で体験できるようになってました。超混雑。
草津熱帯圏_b0056570_1525982.jpg
海南島のより魚の姿が大きい。肥え太っていました。。。

全体的に、思いがけず面白かったです。
入館料1,000円は妥当。(ホテルロビーにある割引券で100円引きになりますよ~。また、HPから割引券をプリントして行くと200円引きです。

草津熱帯圏 HP

草津熱帯圏_b0056570_2173688.jpg
ワニに頭から食われてみました~。

by manic-friday | 2011-02-27 02:04 | ★草津温泉 | Comments(0)
<< ホテル高松@草津 無料共同浴場 「煮川の湯」@草津 >>
AX