人気ブログランキング | 話題のタグを見る
千年茶館@白金台
先日一度ランチに訪れたのですが、予約で満席とのことで・・・。
千年茶館@白金台_b0056570_2217192.jpg
改めてランチの予約をして出直し。
白金台にある「千年茶館」という、茶館兼イタリアンのお店です。
中国茶の本を立ち読みした際に載ってて、来たいと思っていました。
千年茶館@白金台_b0056570_2218521.jpg
大通りから一本裏道に入るのですが、いきなりここだけ雰囲気が違います。
2度目はすぐ着きました(^^)
右の建物も同じオーナーさんの所有みたいです。かっこいい建築。
千年茶館@白金台_b0056570_22202010.jpg
小さい池に小さい橋が架かってたりして凝ってる~。
千年茶館@白金台_b0056570_22204219.jpg
お茶の神様もいます。
ちゃんと手には茶壷を持っておられます。
千年茶館@白金台_b0056570_22224162.jpg
扉の横には”茶館規則”が。ふむふむ。

この扉を開けた1階部分は、本で見た写真の通り、スゴイ素敵!の一言に尽きます。
流れるような階段の螺旋具合もたまりません。

2階のダイニングも、大き目のアンティークのテーブルに重厚な椅子(種類様々)、沢山の茶器が棚に並び、3階(?)への階段には古いヤカンが。
あちこちに中国のアンティークが飾られていて、映画のセットの中みたいでした。

”規則”に則って、茶館内部の写真は撮りませんでしたが、お料理の写真だけ撮らせていただきました~。
ランチメニューは前菜+パスタ+一口デザート+中国茶のセットで1200円。
(これにメインを加えると600円増しです。)
千年茶館@白金台_b0056570_2226834.jpg
前菜:サーモンのマリネ。
少ないけど、野菜も込みでおいしかったです。
千年茶館@白金台_b0056570_2228560.jpg
同行の母の前菜:茶館サラダ。てんこ盛り。
千年茶館@白金台_b0056570_22284535.jpg
私のパスタ:パンチェッタのクリームソースペンネ。
ちょうどいい茹で具合で、クリームソースもなめらかでおいしかった!
千年茶館@白金台_b0056570_22294528.jpg
母のパスタ:ツナトマトソースのスパゲティ。
こちらもトマトソースの味がいい。レベル高いです。
千年茶館@白金台_b0056570_22312024.jpg
チョコレートムース。
生クリームの下にチョコムースが隠れています。
なかなかのお味で満足。
千年茶館@白金台_b0056570_2232840.jpg
ドリンクを注文しなかったので、最初からプーアル茶飲みまくり。
何度もお湯を継ぎ足しに来てくれます。嬉しい&おいしい。

ただひとつ残念だったのは、ポットがフツーのポットだったこと(><)
中国風茶壷でいただきたいというのは、1200円ランチには贅沢な要望なのでしょうか。。。
(しかもポットにはヒビ&欠けが・・・)
千年茶館@白金台_b0056570_22343065.jpg
でも、茶柱が立ったので、良しとします☆(単純・・)

1階奥のお手洗いに入ったら、これまた素敵なお手洗いで・・。
特にペーパーホルダーのアンティークぶりに感動。徹底してますなぁ。
行った方は、是非お手洗いも入ってみてください(^^)
千年茶館@白金台_b0056570_22352227.jpg
都内にいることを忘れてしまうような、いい空間でした。
夜も来てみたいです(^0^)
また、決められた日曜日には茶芸も楽しめるそうです。行きた~い。

千年茶館 ホームページ


by manic-friday | 2010-12-03 22:47 | ★食 | Comments(6)
Commented by minotakemaru at 2010-12-04 20:52
茶壷は、あのぽってりとした丸みが可愛いいですよね。
あと、とっても気になる茶芸~!!
Commented by tyam at 2010-12-04 22:53 x
これだけちゃんとした店なのに、このポットは酷いね!
責任者に一言言った方が良いレベルだね。
俺が昔「うかい竹亭」に連れて行った人が
女の子同士で行った時に扱い方が雑だったのと、盃にヒビが入ってたり散々だったのを思い出した。
折角良い店なのに、些細な事で品位を落としちゃってもったいない。

俺も薄めて飲むウェルチはハワイ島で見ただけかな。
もち他でもあると思うけどね。
あっ!今日ね近所のダイエーにうちのが買い物行くって言うから
クランチポテトあったら買って来てって言ったら買って来てくれたよ!
今度食べたらブログアップするね。
アイダホポテト大好きだから絶対美味いなぁ~
Commented by ryuji_s1 at 2010-12-06 08:58 x
素晴らしいお店お料理 美味しそう
パスタ:パンチェッタのクリームソースペンネ
素敵ですね
Commented by manic-friday at 2010-12-06 22:55
ミノタケ丸さん。
そうなんです、茶芸ですよ茶芸!
もともとは会員制の純粋な「茶館」だったそうなんですが、今では茶芸は日曜だけみたいです。お茶請けとかも気になります~。

そういえば茶壷の紅線、次々やってみましたよ(^^)
ヘタッピですが、また後日披露します♪みてくださいね~。
Commented by manic-friday at 2010-12-06 22:58
tyamさん。
そうですね、「些細なことで品位を落とす」・・正にその通りです!!
でも、お値段がお値段なのでそんなに(怒)ではありません。
これが5千円以上してたら大怒りです(;^ー^)

クランチポテト、手に入れたんですね!いいですねダイエー。
比較のためにも是非クアアイナ行ってみてくださ~い。
あー食べたい。。。
Commented by manic-friday at 2010-12-06 23:01
ryujiさん。
こんにちは!
こちらのパスタ、パンチェッタの塩気とクリームソースの味&濃度が絶妙でしたよ。
パンチェッタはベーコンより旨味があっておいしいですよね(^^)
レパートリーにお加えください!
<< 金麦@白金台 2010秋から冬のトロピカーナ >>
AX