人気ブログランキング | 話題のタグを見る
KING KONG@池袋
雨の中、つけ麺を食べるべく池袋に集合。(と言っても相方と二人・・・)
目的地は豊島区役所横の「KING KONG」というラーメン屋さん。
8月末にできたばかりだそうです。
KING KONG@池袋_b0056570_1421223.jpg
入口の手書き黒板を読むと、「本日のフルーツ ブルーベリー いちご アップル」とあります。
ここはフルーツを隠し味に使用した、「トロフルつけ麺 (800円)」なるものが目玉商品らしいので、それを楽しみにしてきました。

店内はシンプルなカウンター席のみ。まずは券売機で券を購入。
KING KONG@池袋_b0056570_14245959.jpg
並盛と中盛が同料金、とのことで、気合の中盛で。
そしたら、残念ながらオーダーミス・・・相方のは並盛になってしまいました。(写真上)
KING KONG@池袋_b0056570_14262675.jpg
私の元に来た中盛↑。

チャーシューがたくさん乗っている・・・(@_@)?ナゼ??
麺の量も、並と見た感じ同じようだし・・・???

ただ、並には肉は一枚も乗っておらず、中だからこんなに付いてくるものなのか、それともお詫びの印なのか、そこんとこ全くの不明。
(というか、厨房からの謝罪は一切ナシ・・・きちんとオーダー通した女の子の店員さんは何も悪くないのに。何のためのオープンキッチンなのか?と問いたい。)
KING KONG@池袋_b0056570_1429959.jpg
肝心のつけ汁。
ドロリと濃厚。ちょっとぬるい。
底の方には角切りチャーシューがゴロゴロ沈んでました。
味は、あまり辛くなく、後味に甘酸っぱい感じが残りました。これがフルーツ効果?
でも、事前にフルーツのことを聞いてなければ、気づかなかったかも~(^ー^;)
スープ割りもできるんですが、ドロドロのまま飲み干してしまいました。

麺も、けっこうな太麺で、モチモチの食感。
スープとよくからんで美味しいです。

ここは大勝軒の別ライン店舗だそうです。
大勝軒より味が辛くなくて私としてはこちらの方が好み。

KING KONG@池袋_b0056570_1434636.jpg
そして、こちらも残念ながらオーダーミスの「塩ハーブチャーシュー丼 (350円)」。
作ってくれてる気配がナイな・・・と思って厨房を眺めていたら、案の定忘れられていました(泣)
超満員なら仕方ないけど・・・他にお客さん少ないのに・・・店員さん達、しっかり!!

このご飯もサッパリした味付けで、食べやすかったです。



ただ、本っ当~~に惜しいのは、店内に活気が無いこと。皆無と言ってもいい。
(もしかしてオシャレな雰囲気でやっていきたいのかな?)
同じ池袋にあるラーメン屋「屯ちん」とまではいかなくても(あそこは燃えすぎ。暑い。)、もうちょっと元気があっても良いのでは~。

あと、外にある傘立て。
食べ終わって外に出ると、持ち手も全部ビッショビショで・・・。
大雨に濡れながら傘をささなきゃいけませんでした(;-_-)ウ~ン
女性用の髪の毛ゴムとかの用意は別にいらないから、もっと雨の日のお客のことを考えた方がいいと思いました。


食べてる時も、新宿「風雲児」のキメ細やかなサービスを思い出したりしてました。
今や、味がいいのは当たり前で、+αが求められる時代です。
改善点は多いけど、今後とも頑張っていただきたい。
味は美味しいんだから勿体無いです。
もう少し時が流れたら再訪してみよう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お隣のお店「狸穴」の、看板にある”つけ蕎麦”とやらが気になりました。蕎麦とは。
実は、このお隣さんは”食べログ”池袋ラーメン1位の人気店でした。
今度行こ(^^)
by manic-friday | 2010-10-10 14:56 | ★食 | Comments(4)
Commented by tyam at 2010-10-11 02:18 x
manicさんにしては珍しく辛口だね。
同料金でこのチャーシューの差があるの?
ってか詳細不明か・・・
良くわかんない店だね。
トロフルつけ麺かぁ~ 個人的に好きくない・・・カモ

何だかヤル気がないような店だね。
池袋でそんな商売してたら先は長くないね。

そういえば光麺って行った事ある?
池袋行く度に気になるんだけどウマイのかなぁ~??

あと話し変わるけど昔池袋の西口地下街に食堂がいっぱいあって
チャオって言う焼きそば屋あったの知ってる?
凄く安くて具が少ないけど味がウマイの!
manicさん若いから知らないかな??
多分manicさんが産まれた頃はまだあったと思うけど…
Commented by manic-friday at 2010-10-12 01:14
美味しいお店にはがんばってもらいたいです(^^)
これが不味ければ、印象も良くないから、まず記事にしないのですが・・。そういうお店も多いです。
紹介するほどじゃないか・・というような。

池袋ラーメン戦争は最近また熱い時代なので、今後に期待。(エラそーですね!^^;)

「光麺」はおいしいですよ!
特に”熟成光麺”が好きです。あと、プリンは絶品です。

西口地下街の食堂・・はスミマセン、知りません(><)
今どうなってる辺りでしょう??
池袋もだんだんオシャレ化してきて(まだまだ発展途中だけど)、
そういう古くからのお店が消えてしまうのはサビシイですね!
Commented by tyam at 2010-10-12 14:00 x
いま光麺のメニューみたけど、きっと行ったら全部のせにすると思うけど
価格設定がちょっと気に入らないなぁ~
坦々麺系だと+110円なのに対して、manicさん推薦の熟成光麺だと+260円。
この状況だと坦々麺に行っちゃいそうだww

魔法のプリン絶品なんだ!行ったら是非食べなきゃ。
俺の好みのプリンはパステルの「なめらかプリン」系なんだけど
うちのは昔ながらの給食に出たような固めのプリン。

西口地下街の食堂は、西口の派出所脇の細い階段あるよね。
そこを降りた辺りだった記憶があるけど…
何せ記憶が20年以上前のだから。
じゃあ西口のトラヤ帽子店の隣にあった「カントリーラーメン」も知らないね。
池袋(特に北口)が好きだったんだけど、オシャレになりすぎて…
昔はエビス通り何かを歩いたら小便臭かったりしたもんだけど。
Commented by manic-friday at 2010-10-15 22:29
私は基本的にトンコツ系が好きなので、熟成光麺派です。
坦々麺は食べたことないですね~・・って、最近は行ってないです(^^;)
醤油トンコツより、普通のトンコツが好きなので・・・。
一蘭とかへ行っちゃいます。

西口のあの辺り、今でも微妙に庶民感覚のお店が生き残ってますよね!
以前、迷い込んだことがあります(^^)
また探索してみます!!

<< 映画「ピノイ・サンデー」 佐藤泰志「海炭市叙景」 >>
AX