人気ブログランキング | 話題のタグを見る
焼きまんじゅう「小板橋」@高崎
焼きまんじゅう「小板橋」@高崎_b0056570_23482955.jpg
焼きまんじゅうの専門店「オリタ」に行ってみたら、ガーーーーン。お休み・・・。
漫画”孤独のグルメ”のモデルになったお店らしいので、とても楽しみにしていたのですが。。。


かなり落胆しながらも別方角の「小板橋」を目指すことに。
焼きまんじゅう「小板橋」@高崎_b0056570_23472877.jpg
駅前から”農大二高”方面のバスに乗り、橋を渡って”石原局”で下車。
すぐ見つけました!
焼きまんじゅう「小板橋」@高崎_b0056570_23521615.jpg
小走りで向かう私の姿。
焼きまんじゅう「小板橋」@高崎_b0056570_2353738.jpg
元・文房具店だったらしく、カオスな店内。
店主のおじさんはとっても人相の良い方で、自慢の息子さん達の話をしてくれました。
焼きまんじゅう「小板橋」@高崎_b0056570_23534764.jpg
そうこうしてる内に、来た来た来ましたよ・・(by井の頭五郎)という感じで、焼きたての焼きまんじゅう~~!
ふかふかで甘辛でおいし~い\(T∇T)/理想的!
こんなにおいしくて、二串分で300円。。。申し訳なさすぎる。
焼きまんじゅう「小板橋」@高崎_b0056570_23561966.jpg
相方は餡入りと餡なしを注文。
餡入りのは数が少ないけど、重いからそれでちょうどいいみたい。
(私は餡が苦手なので一口だけ食べましたが、おいしかったですよ~)



そしてまたバスに乗って高崎駅へ戻りました。
そこから群馬県立近代美術館へ行くつもりだったのですが、億劫になり予定変更。(近代美術館は磯崎新の出世作らしいです。見たかった。)

駅から歩いて今度は群馬音楽センターへ。

群馬音楽センターはアントニン・レーモンド作の音楽ホール。
昭和モダン建築のひとつで、存続の危機に面していると、以前読んだので・・。
(駅の近くにもA・レーモンド関係の建築物あり。高崎市美術館経由で入れる。)

ブラブラ歩いて約10分。
焼きまんじゅう「小板橋」@高崎_b0056570_054268.jpg
おぉ~これかーー。
今から約50年前にコンクリート外装なんておしゃれ。
焼きまんじゅう「小板橋」@高崎_b0056570_06749.jpg
当然中には入れません。ので、外から内部を覗き見る・・・。
コンクリートの階段。
焼きまんじゅう「小板橋」@高崎_b0056570_08031.jpg
上空からの全景写真を見たことがあるのですが、面白い形でした。横はギザギザ~。
焼きまんじゅう「小板橋」@高崎_b0056570_085855.jpg
高崎城址内にあり、同じ敷地内に文化財の櫓もありました。
焼きまんじゅう「小板橋」@高崎_b0056570_23583243.jpg
素敵な電話ボックスも(^^)


そんでまた歩いて駅へ。
焼きまんじゅう「小板橋」@高崎_b0056570_0102978.jpg
後日、群馬の素晴らしさを数名の方から聞いて、再群(て言う?)したい気持ちでいっぱいです(^^)
「オリタ焼きまんじゅう店」にもね~(^0^)



焼きまんじゅう「小板橋」@高崎_b0056570_0323489.jpg
まだ食べてないけど焼きまんじゅうスナック。どんな味なのか・・・。
by manic-friday | 2010-07-05 00:14 | ★食 | Comments(2)
Commented by 元カモンリュウ at 2010-07-16 14:55 x
ビックリ!!
お近くにいらしたのですね!

オリタさんはボチボチ適当に営業してますよ
前日に予約しておかないと、なかなかありつけません

娘も3年生になって、そろそろ海外にでも・・
そ~だ!グアムに行こう!! 
でも行ったことないし誰か詳しい人が・・・
あっ!マニックさんがいいっておもって超ひさしぶりにミクシィに来てみたら、あらビックリ!!

しかもグアムの最新情報もありで有意義でした

また時間のある時に全部ゆっくり読ませてもらいますね^^

Commented by manic-friday at 2010-07-18 01:35
ご無沙汰しております(^^)
お嬢さんも3年生!時の流れは速いですね~~。

グアム、いいですよ。狭いからゆっくりできます(^^)
今はドルが安いからお買い物時です!!

それにしても、焼きまんじゅうオリタ・・・
前日予約とは思ってもいなかったです!
確かに「不定休」と知っていながら、電話もしませんでしたが。。。

群馬県、かなり好きになったので、きっとまた行きます。
絶対食べてみせます~~!!
<< ウィンブルドン2010 無料共同浴場「関の湯」「白旗の... >>
AX