人気ブログランキング | 話題のタグを見る
55ミッフィー展@松屋銀座
ミッフィーちゃん(私的には”うさこちゃん”)誕生55周年を記念しての「ゴーゴーミッフィー展」へ行ってきました。
55ミッフィー展@松屋銀座_b0056570_015559.jpg
このチラシ&ポスターデザインは祖父江慎の作らしいです。かわいい・・!!
(本もリニューアルして、ミッフィー専用フォントを作ったとか。会場で読みましたが確かに読みやすい文字でした。さすが祖父江氏。)

5年前にも50周年記念展が開催されたばかりだったのですが、今回は原画や企画が多数。
55ミッフィー展@松屋銀座_b0056570_026075.jpg
「うさこちゃんとうみ」の中に出てくる貝殻の絵には秘密が・・。
家に帰ってから改めて読み直してしまいました。
55ミッフィー展@松屋銀座_b0056570_0283821.jpg
我が家所蔵の”子どもがはじめてであう絵本”セット。
そのタイトル通り、私が初めて読んだ本らしいです(母・談)
ボックスはズタボロですが、本自体はけっこうキレイな状態で残っています(^^)

他に会場では、有名人からミッフィーへのお祝いメッセージなどの展示もありました。
どれも素敵なカードでしたが、しりあがり寿のが特に面白かった。(私だけかしら・・)

そして今回の「ゴーゴーミッフィー展」の目玉とも言える企画は、ミナ・ペルホネンのコートを着たミッフィー(ぬいぐるみ)!
コートの種類は何種類もあり、どれも可愛かった~。
それがまた会場で15,750円で販売されてました。いい大人が皆買ってました。
ミナが好きでミッフィーが好きなら即買いの逸品(^-^)

そのグッズ販売会場はバーゲン会場のような混雑。レジには30分も並びました。
以下買ってきた物↓
55ミッフィー展@松屋銀座_b0056570_0365443.jpg
デルフォニックスデザインの、紙の袋。売ってた全種類購入。。。
55ミッフィー展@松屋銀座_b0056570_0395519.jpg
D・ブルーナの文字が表紙に書かれたリングノート。
このタイプのノート(写真右:ロルバーン)は以前から愛用中なので嬉しい。
表紙デザインは他にも数種類ありました。
55ミッフィー展@松屋銀座_b0056570_042038.jpg
マスキングテープ2個セット。
これも全4種類あり・・・全部欲しいのをググッと堪えました~。
55ミッフィー展@松屋銀座_b0056570_0424913.jpg
リネンのような生地でできてるポーチ(小)。
タグのミッフィーがかわいすぎて購入。
55ミッフィー展@松屋銀座_b0056570_04437.jpg
そしてお約束のポストカード。
今回も収穫あり◎
55ミッフィー展@松屋銀座_b0056570_0445054.jpg
これは無料でもらえたポストカード。
シンプルに世界平和祈願。
55ミッフィー展@松屋銀座_b0056570_0452993.jpg
ブルーナのポストカード、まだ集め中です。
以前iちゃんがオランダから送ってくれたポストカードは激レアと思っています。(一番上の)


会場出口で販売してた今回の図録みたいのは、中をパラ見したけど買いませんでした。
(デザインはものすごい良かったんですが。。。)
55ミッフィー展@松屋銀座_b0056570_0473191.jpg
何年か前に新潮社から出た「ディック・ブルーナのデザイン」という本があるんですが、とても内容の濃い1冊です。
この本こそおススメですよん(^o^)b


ゴーゴー ミッフィー展 公式サイト  全国を回る模様。
(このサイトのトップページのミッフィーが、たまに瞬きをします。かわいいなぁ!)
by manic-friday | 2010-04-23 00:51 | ★manic?な日常 | Comments(8)
Commented by rittan55 at 2010-04-23 02:12
いつもコメントできずにすいません
楽しくみてます(^v^)/
今回はコメントせずにはいられなかった(^3^)!

『しりあがり寿』さんのコメントが気になって気になって・・(笑)
きっとミッフィーのファンの方は『ヒゲのOL』も『流星課長』も知らないだろうから、『だれなんだろう?』『挿絵画家さんかしら?』と、思われたに違いない(^3^)!笑
『漫画家』と書かれていたとしても、あんな感じの漫画とは・・・(笑)
ブルーナの影響をうけたのかしら!?

manicさんの買いっぷり素敵です(^^)
どーもくんの手ぬぐい、私も『かわいい!』っと思ったのですが
1000円したので買わずに、ボールペンだけにしました(笑)
Commented by miko at 2010-04-23 09:51 x
ミッフィー 懐かしいですね!
50年も前に娘達に買い与えて、食器も、クロスもミッフィー!
白とオレンジ、黄色の配色と線描写は お話が大きく広がって行きました!今頃どの孫達の所で愉しまれているのだろうか?


Commented by Koji at 2010-04-23 22:14 x
そういえば、子供が小さい時、我が家にもありましたよ。
子供たちが絵本が好きで、空で覚えてしまって、家内が読み出すと、覚えた文章を、子供が先回りして話してしまう事がたびたびありましたね。今年でその長男は30になるんですから。
Commented by manic-friday at 2010-04-25 01:07
riccoさん。
まさかしりあがり寿がお祝いカードを描いてるとは思いもしなかったので、驚きました。そしてあの絵柄で、2枚も描いてましたよ!!(普通は一人一枚のようです。)
他には安野光雅やさくらももこ、堀北真希etc.見ていて楽しいものばかりでした♪

こちらこそなかなかコメントできずに失礼していますm(_ _)m
PCの調子悪くてしょっちゅうシャットダウンです~・・。
それはそうとお誕生日おめでとうございますです(^0^)☆

Commented by manic-friday at 2010-04-25 01:10
mikoさん。
今でも新作絵本が刊行されてますからね!
世代を超えて愛されてますね~(^^)
今の描き方は、色を塗っているのではなく(以前はポスターカラー)、色紙を切って貼っているのだそうです。黒い線のみ手描きです。
80代になってもブルーナさんの向上心はすごいです!
Commented by manic-friday at 2010-04-25 01:14
kojiさん。
我が家では今現在でも、「うさこちゃんとうみ」の
「わたし わたしがいくわ!」という台詞が日常的に
使われていますよ~(^ー^)
石井桃子さんの訳は品があり、とても素敵な言い回しが多くて、たまに読むとホッとしますね。
Commented by 青空ママ at 2010-04-30 18:18 x
お久しぶりです~
昨日謎の発熱でギリギリ状態です私
子供がじじばばんとこ行ってるので、
久しぶりに見たらミッフィーのことが~
札幌にも来るので行きます!
旦那には内密に・・・(笑)
旦那に、家に置くミッフィは3ミッフィまで
と言われ・・・隠しミッフィ多数(笑)
今フェリシモの毎月くるハンカチ申しこん
じゃった(^^)33回くるの・・・
月1回だから何年???
旦那には内緒です(笑)
Commented by manic-friday at 2010-05-04 00:25
お久しぶり~(^^)
謎の発熱って大丈夫??無理しないでね。

ところで、「3ミッフィーまで」って笑える(^^)
それなのにハンカチって、あれ全部で100枚じゃなかった??

私もミッフィーは好きだけど、目に見える場所には無いなぁ・・
紙の物ばっかりで。大事にしまってあります。(たまに眺めます)

会場ではゴミ箱とかタオルとかも飛ぶように売れてたよ!
札幌にミッフィー来た時買わないようにね・・・!
<< コロッケサンド チョウシ屋@銀座 映画「NINE」 >>
AX