人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マルシェ・ド・ノエル@東京国際フォーラム
マルシェ・ド・ノエル@東京国際フォーラム_b0056570_043426.jpg
フランスの地方都市ストラスブールで400年以上の歴史を持つクリスマスマーケット(マルシェ・ド・ノエル)が、なぜか東京国際フォーラムに。
テレビで放映してたらしく、父が情報提供してくれました(^0^)謝謝
マルシェ・ド・ノエル@東京国際フォーラム_b0056570_081589.jpg
訪れたのは昼間です。
平日&寒いこともあり、なんだか静か~。


昼間行った理由は、目玉商品「タルト・フランベ」を食べるため。
公式サイトを見たら、好評につき限定200食なんだそうで・・。
夜になったらきっと食べらんない!と思って、11時15分には列に並びました。(11時半より開店)
マルシェ・ド・ノエル@東京国際フォーラム_b0056570_09322.jpg
タルト・フランベ職人さん。
愛想よし(^^)
マルシェ・ド・ノエル@東京国際フォーラム_b0056570_0123913.jpg
一人でせっせと焼き続けてくれてました。おつかれさまです!
生地がと~~っても薄いため、あっという間に焼き上がります。
だからそんなに待たされないです。
マルシェ・ド・ノエル@東京国際フォーラム_b0056570_0134951.jpg
自分で切るのですが、簡単に切れました。
マルシェ・ド・ノエル@東京国際フォーラム_b0056570_0143335.jpg
同行の母は「エメンタールチーズのせ 1400円」&「ホットりんごジュース 300円」。
ホットりんごジュースは、アップルパイの味がしました。
マルシェ・ド・ノエル@東京国際フォーラム_b0056570_0155479.jpg
私は「チーズなし 1200円」。
これまたあっという間に冷めてしまうのですが、なんとも素朴な味で、全く飽きません。
冷めるとホワイトソースの塩気が濃くなり、それはそれで美味しい。
チーズが乗ってる方が更に美味しかった気がしました。
マルシェ・ド・ノエル@東京国際フォーラム_b0056570_01750100.jpg
白ワインの「ホットワイン 700円」。
普通は赤ワインなので、初めて飲みました。
スパイスが効いて、サッパリ味でした。

ここの他にも食べ物屋さん、雑貨屋さんなどが出ていて、お昼休みだからかだんだんお客さんも増えてきてました。

マルシェ・ド・ノエル@東京国際フォーラム_b0056570_039688.jpg
チーズ屋さんで買ってきた「チーズのおつまみセット」。
4種類のチーズと枝付レーズン、謎のクラッカー(?)が入ってました。
以前iちゃんが教えてくれた”コンテ 18ヶ月熟成”も入ってて、すごい美味しかったです(^^)
マルシェ・ド・ノエル@東京国際フォーラム_b0056570_0414911.jpg
パン屋さんで3点購入。
右のはアルザス地方のパンだそうですが、名前を忘れ・・。
左はチーズのパン。
(もうひとつ、ブールを買ったのですが、食べてしまいました。)
池袋西武にも入ってる「ル・ビアン」が作ってるらしいです。
マルシェ・ド・ノエル@東京国際フォーラム_b0056570_0443753.jpg
あと、クリスマスビールなるものを買いました。
250mlビン6本で2520円也。
パッケージがホリデーっぽくていい感じ☆
マルシェ・ド・ノエル@東京国際フォーラム_b0056570_0472341.jpg
寄せ植えも鮮やか。
夜はもっと盛り上がるんだろうなーと思いました(^∇^)♪

ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2009 公式サイト
by manic-friday | 2009-12-17 00:48 | ★manic?な日常 | Comments(0)
<< KIRINコーラ 「THEE SCENE」爆音上... >>
AX