人気ブログランキング | 話題のタグを見る
千駄木~谷中のパン屋さん
先日、日暮里の繊維問屋街へ行ってきました。
山手線で行けばすぐなのですが、どうせなら自転車で、ついでにパン屋も回ろうと思い、出発。
駒込「AZUL」で買ったパンを動坂公園で食べ、再出発。
次に向かうは団子坂、千駄木駅近くの「パル」というお店。
千駄木~谷中のパン屋さん_b0056570_23293649.jpg
小ぢんまりした、年季が入ってそうな、かわいいパン屋さん。
千駄木~谷中のパン屋さん_b0056570_23355725.jpg
クロワッサンと、ジャムパンと、コーンマヨネーズパンを購入。
どこかクロワッサンを食べれる場所はないか・・と持参の地図を見たら、近くに立派な公園が。
千駄木~谷中のパン屋さん_b0056570_2331526.jpg
「須藤公園」。自転車を降りて入ってみました。
千駄木~谷中のパン屋さん_b0056570_23315757.jpg
小さいような大きいような不思議な広さの公園。
千駄木~谷中のパン屋さん_b0056570_23322869.jpg
滝があります。
千駄木~谷中のパン屋さん_b0056570_23324752.jpg
橋まで架かっちゃって。
千駄木~谷中のパン屋さん_b0056570_233381.jpg
お昼時で、ベンチが満席だったので、小山の上の階段にて試食。
千駄木~谷中のパン屋さん_b0056570_23335711.jpg
このクロワッサン、この日買ったパンの中で一番おいしかったです(^^)
やや甘めの発酵バターの風味が活きてました!

そのまま、谷中の”よみせ通り”へ移動。
千駄木~谷中のパン屋さん_b0056570_2336257.jpg
「ラ・スール・リマーレ」というパン屋さん。
千駄木~谷中のパン屋さん_b0056570_2337058.jpg
コロッケパン、ブルーベリーベーグル、ミニクロワッサン。
おいしいけど、普通。ベーグルにはもう少しブルーベリーを増やしてもらいたい。お願いします。
千駄木~谷中のパン屋さん_b0056570_23383485.jpg
”よみせ通り”の途中から伸びてる”やなか銀座”。
自転車を押して歩きました。車が通らないっていいです(^-^)
コロッケ30円のお店とかあって、近所の人がうらやましい。(*私の一番の好物はコロッケなのです)
千駄木~谷中のパン屋さん_b0056570_23403018.jpg
途中に見つけた「明富夢(アトム)」というパン屋さん。
ここも素朴な感じでした。
千駄木~谷中のパン屋さん_b0056570_23413041.jpg
クロワッサンとクリームパン。
富士山の溶岩でパンを焼いているそうです。へ~~。
クロワッサンは普通でしたが、クリームパンのクリーム、ラム酒が入ってて美味しい。
(昔住んでた大阪・豊中市内のパン屋「クラインゲベック」のクリームパンを瞬間的に思い出しました。
あそこも美味しかった・・・懐かしいです。)

そして階段”夕焼だんだん”を上り、ちょっと進むともうJR日暮里駅。
エレベーターで下に降り、走るとすぐに繊維問屋街に到着。
千駄木~谷中のパン屋さん_b0056570_23451446.jpg
目的はトマト本館5階!
バッグの持ち手を探しに来ました。確かに安かった!!
季節柄、文化祭の準備の学生さんや、ファッション関係の学生さんたちで溢れかえっていました。

帰りは西日暮里駅の方へ。
千駄木~谷中のパン屋さん_b0056570_23472711.jpg
関東一の優秀男子校”開成学園”(メガネ男子率高い)の、すぐそばにパン屋発見!
「ianak!(イアナック!)」というお店。
千駄木~谷中のパン屋さん_b0056570_23491866.jpg
ここはお値段も高めでしたが、おいしそうなパンが多かったです。
ブルーベリーベーグルは、ブルーベリーの量が半端じゃないです!
他にクロワッサン、アップルパイ、いちじく&栗パン。
クロワッサンは前述の「パル」の方が美味しかったですが、ここも美味しい。
アップルパイにはなんとピンクペッパーが散らされ、不思議な味わい。好き嫌い分かれそうです。私は好きですが。
いちじくの生地に渋皮付きの栗が入ってるパンは食べ応えありました。
チャレンジ精神のある、近くにあってほしいお店でした。

その後は不忍通りをひたすら突っ走って帰りました。

千駄木~谷中のパン屋さん_b0056570_23523158.jpg
「日暮里は生地の街」ということですが、その事実を知ったのはつい最近です。
でも、リバティーとかローワン、ソレイアードなどのブランド生地はなかったような・・・(カット布は一部ありましたが)。
ああいうのは安くはならないのでしょうねーー・・。残念(--)


日暮里からの帰り道、「ひぐらし」と書いてある地名を何箇所か発見、「ひぐらしのなく頃に」を思い出し・・・ゾゾー。
by manic-friday | 2009-10-15 23:58 | ★パン | Comments(2)
Commented by miko at 2009-10-16 11:05 x
須藤公園、千駄木、よみせ通り、夕焼けだんだん、全部私の行動範囲なのに manicさんの目線に驚かされました!見習います!
須藤公園静かだったでしょう! パン食べ歩き?買い歩き?ルートの作成をの望みます!
Commented by manic-friday at 2009-10-18 00:34
私は初めて通る道ばかりだったので、とても楽しめました(^0^)
動坂途中から団子坂へ繋がる道は、なんだかとても
素敵な道でした!あそこは新しいんでしょうか??
高い建物がなく、空が広くて、まるでヨーロッパの街中の雰囲気でした。
<< マッシュルームバーガー 舟木一夫コンサート in 文京... >>
AX