モナリザ@丸の内
図書館で借りてきた河野シェフの本がきっかけで、一度行ってみたいと思ってたレストラン「モナリザ」。


b0056570_0462052.jpg先日、「母の日」のお祝いに妹と二人で母を招待してランチにGO。
母の日って、今頃かい?と思われるでしょうが、なんと予約一ヶ月半待ちだったのです(>o<)
(平日は空きがあるみたいですが。)

モナリザ丸の内店(ここは2号店で、本店は恵比寿)は、丸ビル36階にあり。
入り口にモナリザの絵が飾ってあります。やはり(^^)



店内に入ると、ガラス張りで明るくて「うわぁ~」って感じです。
皇居の緑が目に優しい。
b0056570_0463019.jpg


HPからクーポン出していったので、食前酒サービスしてもらえました。
薔薇のジャムが入ったシャンパン。スプーンですくいながら飲みました。
b0056570_0463924.jpg                 

母のはブルーベリーとトニックウォーターの、ノンアルコールカクテル。
これにもブルーベリーがゴロゴロ沈んでました。

ランチAとBで悩んだ挙句、全員Bで。(Cは最初から却下。。。)
b0056570_0464727.jpg
アミューズ。蓋付きのガラスの器がかわいい。
赤ピーマンのムースで、コンソメゼリーみたいのが乗ってます。
ムースはすごい口当たりなめらかで初っ端から感動。
b0056570_046551.jpg
小さめの硬いパンが来ました。
b0056570_047688.jpg
バターが大盤振る舞い。オリーブオイルにバルサミコ一滴&黒胡椒も。
b0056570_0365439.jpg
『ヴィシソワーズのブラマンジェ  オマール海老のゼリーとともに』。
どうやって作られてるのかわかりませんが、美味しい・・!
オマールが4切れも入ってました。
生の花を使ったお皿も素敵☆
b0056570_0471355.jpg
『いさきのポワレ チョリソー風味 リコッタチーズとピストーのラヴィオリ添え』。
いさきの皮はかりかり、中はふわっと、食感込みですばらしい。
バジルとアーティチョークの素揚げが乗ってました。
b0056570_0472040.jpg
ピストーとは、オリーブオイルとにんにくとバジルとおろしチーズを混ぜたピューレらしい。
リコッタもさっぱり風味で好きなチーズです(^^)
b0056570_0472736.jpg
熱々のライ麦パンが来ました。

(これを食べきったら柔らか系のミルクパンが・・。母はいただいてましたが、私と妹は到達できず。)
b0056570_0473586.jpg
私と妹が選んだ『牛フィレ肉とフォアグラのグリエ  セミドライいちじくのクルスティヤンとベルジュソース』。
牛肉とフォアグラが美味しいのは当然として、いちじくの春巻みたいなやつが美味しかったです!
菜っ葉の下に隠れてるジャガイモも美味しかったです。
b0056570_0474169.jpg
『仔羊のロースト スパイス風味  かぼちゃのニョッキとパセリのクーリ添え』。
母が選んだのはこちら。
お肉が驚くほど柔らかでした。
b0056570_0474787.jpg
フィンガーボウル付き。ミントの葉が一枚浮かんでました。
b0056570_0475532.jpg
『マンゴーのスープ仕立て』。
100%マンゴー!な濃厚な味。小さめのスターフルーツが乗ってましたが、こんな小さいのもあるんですね~。
b0056570_048436.jpg
別腹タイム、デザートの盛り合わせは、全員違う!
b0056570_0481126.jpg
一口ずつもらうのも面倒くさいので、それぞれ自分のをおとなしくいただきました。
b0056570_0481924.jpg
クレームブリュレだけは全員共通。
どれもはずれなしでした。
b0056570_0482787.jpg
さらにシャーベットとアイスまで。
これも全部違う味。
赤ピーマンのが特に美味しかったです。
b0056570_048352.jpg
私のエスプレッソ。
b0056570_0484566.jpg
母と妹の紅茶。
b0056570_0485489.jpg
その後に出てきたアイスレモングラスティー。家でも早速やってみました(^^)


b0056570_049084.jpgエレベーターの近くの曲がり角で振り返ってみたら、店員さんがお見送りしてくれてました!びっくり。

さすが、ミシュランで星獲得するだけのことはあるわーと一同感心したのでした(^o^)


レストラン モナリザ HP
[PR]
by manic-friday | 2009-06-26 00:52 | ★食 | Comments(0)
<< Smooth Criminal... 白い春 >>
AX