人気ブログランキング | 話題のタグを見る
BACARI da Porta Portese@渋谷・宇田川町
久々の意地悪会開催、メンバーは毎度のN子さん&バンビちゃん(仮名)。
今回は渋谷の隠れ家イタリアン「BACARI da Porta Portese(バカリ・ダ・ポルタ・ポルテーゼ)」へ。
以前、どこかのサイトで見て、気になっていたので楽しみにしてました(^^)

渋谷ハンズで待ち合わせなので、集合前に現場の確認・・・と思ったら、なかなか見つからず。
BACARI da Porta Portese@渋谷・宇田川町_b0056570_2338576.jpg
すっごいわかりにくいビル!
しかも、お店は2階なんですが、「え~~」「どこどこ??」な感じの不思議な造り。(実際に訪れてみない限り、この不思議さはわからないと思われます・・。)
2階の一番奥に扉がありました。

愛想の良い店員さんが迎えてくださり、着席。
薄暗くそんなに広くない店内は満席。
「全10品、約3時間かかりますので、どうぞ覚悟なさってくださいね!」と、爽やかに念押しされました。
わ~ドキドキ(^0^)

まずは食前酒などいただきながら、前菜がやって参りました。
(メニュー名はBACARI公式HPより転載。まさか覚えてる訳は無く・・^^;)
BACARI da Porta Portese@渋谷・宇田川町_b0056570_23443242.jpg
「1:北海道羅臼産桜鱒のカルパッチョ パルミジャーノのムースと伊予柑のジェラティーナ」
この桜鱒、美味しい!そしてチーズのムース・・N子さんが苦手なのをいいことに横取り。いきなりウマウマです。
BACARI da Porta Portese@渋谷・宇田川町_b0056570_2349194.jpg
「2:玉蜀黍の冷たいズッパ ホワイトアスパラとポップコーンを浮かべて」
コーンスープがこんなに美味しいとは・・・そしてポップコーンがスープに合うとは・・再発見です。
BACARI da Porta Portese@渋谷・宇田川町_b0056570_2351980.jpg
「3:近海の魚介類でバカリのヴァッポーレ」
イトヨリを使用、とのこと。ふっくら柔らかい!
一緒に煮てあるタコも柔らかい。
BACARI da Porta Portese@渋谷・宇田川町_b0056570_2353575.jpg
ここで、パン登場。
しかし、ホールのお兄さん(満席なのに一人で回してる!すごすぎ!)に、「今食べ過ぎると、あとでつらくなりますよ~」と予め釘を刺されました。親切(^^)
BACARI da Porta Portese@渋谷・宇田川町_b0056570_23545843.jpg
「4:富山産蛍烏賊と山菜で蕎麦粉のファーロ ヴァッカモーレ仕立て」
要するに蕎麦粉の手打ちパスタのアボカド和え。
乗ってるホタルイカがっ。これまたいいお味!
アボカドは苦手~と言ってたN子さん&バンビちゃんもぺロッと食べてました。
BACARI da Porta Portese@渋谷・宇田川町_b0056570_23574915.jpg
「5:地鶏白レバーのムース パーネディートとフラーゴラのソットリクォーレ」
ここでやっと半分。けっこうお腹が膨れてきました。
ビスキュイ風の軽めの白いパンに、レバーのムースと生のイチゴを同時に乗せて、食べます。
なんだろう、唸ってしまいました。本当に美味しい。言葉がそればっかり。
BACARI da Porta Portese@渋谷・宇田川町_b0056570_003787.jpg
「6:長崎直送の地魚でアクアパッツァ <当店シェフのスペシャリティーです。>」
水だけで加熱して蒸しあげるイタリアの代表的な料理”アクアパッツァ”。
お魚はスズキだそうです。
塩味がちょうどよく、スープをパンに浸して食べたら二度美味しい。
一緒にお皿にのってるシチリア産の黒オリーブはアズキ色で、ほろ苦い。初めて食べました。
BACARI da Porta Portese@渋谷・宇田川町_b0056570_035552.jpg
「7:伊豆の金目鯛ホホ肉のラグーでリスタ コゴミを併せて」
拡大するとこんなふうです。
BACARI da Porta Portese@渋谷・宇田川町_b0056570_044272.jpg
金目鯛がツナみたいになってました。
これも手打ちパスタ。やや太め&厚め。
最後に、お皿の周りに散らばってるパン粉を寄せ集めてソースに絡めて食べたら、パン粉じゃないみたいな美味しさ。
BACARI da Porta Portese@渋谷・宇田川町_b0056570_055594.jpg
「8:沖縄パイン豚ロース肉のカッチャトーラ 春の有機野菜のグリル添え」
豚ロースが、霜降り牛のようでした。美味しいお肉はこういう一口サイズでも十分満足(^^)
BACARI da Porta Portese@渋谷・宇田川町_b0056570_081543.jpg
甘酸っぱいベリーソースと、特製なんとかソースの二種。どちらも甘めで、枇杷も乗ってました。
BACARI da Porta Portese@渋谷・宇田川町_b0056570_0103219.jpg
「9:スパゲッティーポモドーロ <お好きな量で・・・・>」
そして、ここでパスタの出番。
量を選ばせてくれます。私たちは50gで。
もうかなりお腹いっぱいなんですが、ニンニクが利いたトマトソースで、麺はやや太めで、ペロリと完食。
お兄さんが「足りないんじゃありませんか??」と言ってくれましたが、いやもう限界でございます。。。
(他のお二人は苦戦してました。おしゃべりしながらパンを沢山食べてたのを私は知っている・・。)
BACARI da Porta Portese@渋谷・宇田川町_b0056570_0144052.jpg
「10:3種のドルチェ盛り合わせ」
さあ、お待ちかねのデザートタイムですよ~~と張り切っているのは私だけで、またしてもN子さんのクレームブリュレを横取り・・・。
真ん中にあるスプーンには”栗の花の生蜂蜜”がのってます。
カラメルのような独特の苦味があって、パンナコッタにかけて食べたら、最高~!
チョコケーキも濃厚、でも小さく切ってあるので最後まで美味しくいただけました。
BACARI da Porta Portese@渋谷・宇田川町_b0056570_0174539.jpg
私はエスプレッソで〆。
ごちそうさまでした~!!!

ここまでキッチリ3時間、8時過ぎから11時半まで、お兄さんとの会話も弾み(このお兄さんがR君に激似)、大満足の意地悪会でした。
もちろん意地悪話にも花が咲き、N子さんのラブラブ話も盛り込み、楽しかったです(^^)

ちなみにこんなに飲み食いして、一人6千円未満。
夜のメニューは、3,500円のおまかせコースのみ。あと500円のパン代(お代わりもらえます)。
この内容でこのお値段は・・すっごいコストパフォーマンス!
感心いたしました~。
次は6月1日にメニュー変更になるそうです。要チェックですp(^0^)q


BACARI da Porta Portese 公式ホームページ
東京都渋谷区宇田川町36-6 ワールド宇田川ビル2F
TEL&FAX 03-3462-2277

Lunch Time 12:00~14:30(LO)~15:00
Diner Time  18:00~22:00(LO)~23:00(要予約!)
定休日: 日曜日、第1&第3月曜日


BACARI da Porta Portese@渋谷・宇田川町_b0056570_020299.jpg
行った時、この不使用のエレベーター前に看板があったのを見た瞬間、「えっ・・・」と思いました(;^o^)ここが入口~?と。。。
by manic-friday | 2009-04-30 00:27 | ★食 | Comments(4)
Commented by 元カモンリュウ at 2009-04-30 12:22 x
いつもいつも、美味しそうなものばかり食べていますね~~
最高です

ところで、この場所は昔・・大昔、ヘッドパワーがあったところですね
ライブハウスの

深夜まで大盛り上がりしていた記憶があります

遠い遠い記憶です^^

Commented by manic-friday at 2009-05-03 01:16
ライブハウスがあったとは・・・!!!驚きです。
内部、なんだか変な造りのビルでしたよーー。
地下にも一見風変わりなお店が入ってる模様でした。気になる・・。
Commented by myvespa100 at 2009-05-16 15:20
今更ながら「バンビーノ」を読んでいるので、イタリア料理に
敏感になっています。
それにしても、親切な店員さんだね~
わかりにくいお店ってのもポイント高い!
Commented by manic-friday at 2009-05-17 02:44
本当に「隠れ家」で、すばらしいお店でしたよん(^^)
あの店はお客さんに愛されてると思う!
「バンビーノ」って、この前ドラマやってた?
私も読んでみよっかなー。
<< ユニコーン LIVE@さいたま... グアムのお買い物(2009年) >>
AX