黄色いキノコ
b0056570_13052776.jpg
雨が降り続いているからか、ラベンダーの鉢に小さなキノコが…。
昨日見たときは生えてなかった気がして、いつの間に!という感じ。
かわいい黄色ですが、さっさと抜いてしまいました(*⁰▿⁰*)

[PR]
# by manic-friday | 2017-08-16 13:05 | ★園芸部 | Comments(0)
丸善池袋店オープン
二日前に相方が、「ジュンク堂の近くに電車がこっち向いてるお店があって、丸善て書いてあったんだけど…」。
???と思ってましたが、丸善の文房具専門店ができたらしい。そういえば永らく工事をしていた場所でした。

本日オープンだと知ったので、昼過ぎに行ってみました。
b0056570_21562382.jpg
本当に電車がある!!!
店内に入ると、その裏側を見ることができました。

地下一階〜二階が店舗で、ものすごい品揃え。
岡山シンフォニービル店の文具売場を思い出しました。
b0056570_21581197.jpg
ロルバーンのリングノートがいくつかあって、Suicaペンギンと電車のヘッドマーク柄のを購入。他にも数点色々と購入。
入店する際に割引券を頂戴したので、2000円以上200円引きのを早速使わせてもらい、満足♪

マステやペン類、ノート類の他、雑貨も豊富。
カフェも素敵な感じなので、また休みの日にゆっくり来ようと思いました(*´꒳`*)

惜しむらくはhontoカードが使えないこと…。
丸善カードは持ってなくて、作るのも邪魔なので…honto 使えるようにしてほしいです!!

[PR]
# by manic-friday | 2017-08-10 21:53 | ★manic?な日常 | Comments(0)
映画「すばらしき映画音楽たち」
ドキュメンタリー映画「すばらしき映画音楽たち」を6日、新宿シネマカリテで観て来ました。
b0056570_23312039.jpg
日付が変わると同時にオンライン予約は争奪戦!
なんとか妹の分もゲット。(同時に2枚まで買える)

この日は音楽ライター・宇野維正氏のトークイベント付き。
宇野さんの文章は昔のロッキンオンでよく読んでたので、こちらも楽しみ。

映画の内容は、映画の作曲家達が次々と出てきて独自の作曲法やプレッシャーの耐え方などを語るという、”映画音楽ができるまで”。
監督と話し合いながら場面ごとの音楽を作っていく様子は面白かったです。
あと、ヒッチコック作品なども音楽があるのと無いのと比較で見ることができ、音楽の重要性がよくわかりました。

昔はオーケストラをBGMにするのが主流でしたが、最近では映画自体もデジタル化が進んで、音楽もデジタルで作られている模様。
オーケストラ時代の大御所はジョン・ウィリアムズで、現在の大御所はハンス・ジマー。
ティム・バートン作品に欠かせないダニー・エルフマンや、デヴィッド・フィンチャーと最近組んでるNINのトレント・レズナー、私の好きなジャンキーXL(トム・ホーケンバーグ)も出てました。

上映後のトークイベントも、とても面白かったです。
最近の映画音楽が5,6人の作曲家で回しているのは、その5,6人が「納期を守れて、そのプレッシャーに負けない精神力を持っている人」だからだとか(^^)
作曲家自身の鳥肌が立つような音楽でなければ、観客の心に響くはずがない、と作中でも語られていましたが、心身削って頑張ってるんだなぁ。

ハリウッドでヒットした作品は、同時にテーマ曲が頭の中で甦ります。
名作品に名曲あり、といった感じで、とても面白いドキュメンタリーでした。
(そういえばバック・トゥ・ザ・フューチャーの作曲家や、ディズニー映画のアラン・メンケンは出なかったな・・)

この作品の配給会社の方が、もっと上映回数を増やすつもりでいるのでお楽しみに!と仰ってました。
ぜひ多くの人に見てもらいたい一作です(^^)
b0056570_00024760.jpg
私の愛聴盤、1995年に買ったCD『THIS IS CULT FICTION』。
タランティーノが流行った時に出た映画音楽のコンピレーションアルバムで、昔の名曲も入っててとても良いです。
b0056570_00025035.jpg
「ジェームス・ボンドのテーマ」、「黒いジャガー」、「黒い罠」、「ミッション・インポッシブルのテーマ」etc.網羅。
b0056570_00025450.jpg
私が一番気に入ってるサントラは映画「ビフォア・ザ・レイン」。
マケドニアのバンドの演奏で、たまに聴きたくなります。
「リバー・ランズ・スルー・イット」もかなり好きなサントラ。
(比較的最近買ったのは「デッドプール」のサントラ。)


音響設備が整った映画館が増えてほしいなと、観終って思いました。
映画の楽しみ方をまたひとつ教わりました。



[PR]
# by manic-friday | 2017-08-09 00:19 | ★映画 | Comments(0)
7月の雹
b0056570_00550062.jpg
先週の出来事ですが、昼間に急に空に雲が広がったかと思ったら雷混じりのゲリラ豪雨。
そのうち視界が見えないほどの激しい雨…。

すると、ドカドカと大粒の雹が降って来ました。家の中にいて良かった!
b0056570_00573164.jpg
網戸に穴が開くんじゃないかというほど、大粒の雹でビックリしました。
b0056570_00582709.jpg
10分ほど降り続いたあとにはベランダの植木の被害が…(´・ω・`)
b0056570_00590620.png
多肉植物の寄せ植えもメタメタに(涙)
左の写真が雹の被害後、右が在りし日の姿。かわいそうに…。

他の植木も葉っぱが破けたり、枝が折れたり。バジルも全滅…。
天災で農作物が出荷できなくなる農家さんの悔しさが少しわかった気がします。

夏にこんな大粒の雹が降るなんて、父も生まれて初めてのことだと話していました。
天変地異は怖い〜。

[PR]
# by manic-friday | 2017-07-25 00:54 | ★園芸部 | Comments(0)
天空のペンギン@池袋サンシャイン水族館
b0056570_17185997.jpg
サンシャイン水族館の新エリア、マリンガーデンの「天空のペンギン」が年間パスポート会員に向けて内覧会を実施したので、早速朝から行って来ました。
本当に空飛ぶペンギン!
b0056570_17204001.jpg
何故か水槽の右側に寄り集まる傾向があるんですが、冷たい水でも出てるのだろうか…というか、真夏でもペンギン達暑くないといいなぁ。(人間達は暑くてヘロヘロです)
b0056570_17220984.jpg
でもペンギン達の涼しげに泳ぐ姿を見て、癒される感じ。
b0056570_17232897.jpg
反対側にはペリカンが4羽いました。
b0056570_17240065.jpg
下から見上げたら、足の血管がコワイ…。
b0056570_17244456.jpg
「草原のペンギン」コーナーも。
ミストが出てて、ペンギンも目を細めながら浴びてました。
b0056570_17253615.jpg
やっと立派なおうちができて良かったね!!
b0056570_17261263.jpg
コツメカワウソは大人気で近づけず。また今度。
b0056570_17265779.jpg
ついでに中もグルリと。
コモリガエルがすごいポーズでいました。
b0056570_17275018.jpg
カエルも元気に活動中。いつも平日の夕方はもっとおとなしいというか、動いてないんですけど、土日の概念があるのだろうか、もしかして。(サービス精神?)

「天空のペンギン」の一般公開は7/12から。
夏休みも始まるし混むだろうなぁ。
水族館の生き物達、がんばってほしいです(*´꒳`*)

[PR]
# by manic-friday | 2017-07-08 17:18 | ★manic?な日常 | Comments(0)
ハートカズラ
b0056570_20161686.jpg
多肉植物のハートカズラに花が咲いてます。
b0056570_20171419.jpg
毎度のことながら不気味かつ不思議な形状…袋状になっていますが虫を捕獲したりはしない模様。(とても小さい)
b0056570_20172753.jpg
花自体にも毛(?)が生えていて、見てて見飽きない。
多肉植物の良いところです♪


[PR]
# by manic-friday | 2017-07-03 20:15 | ★園芸部 | Comments(0)
AX